弘前旅行に行ってきた件

 先日、11月末頃に日帰りの青森旅行を敢行してきました。


 COOL&CREATEビートまりおさんのご実家でもある弘前の「ナポリタン」が11月で閉店するとのことで、せめて一回はと思いナポリタンを食べに行ってきました。これ確か5年以上前から「一度は行ってみたい」と思いつつ行動に移せていなかったんですよね。もうこれを逃したら次は無いということで。


 せっかくの旅行なので調査も兼ねようということで、行きは、大学時代以来使っていなかった夜行バスを試してみることに。
 平日便はさすがに空いていて、4列シートでも隣が居ない状態で快適でした。3列シートよりも快適なんじゃないのかな? 逆に隣が居ると、さすがに窮屈で辛いことが予想されますね。
 夜行バスは移動時間はさすがに掛かりますが到着が早朝というのはメリットですね。1日をまるっと観光に使えるので。新幹線でゆっくり目に出発すると現地についたらもうお昼過ぎだったりしますし。


#余談ですが、こういう調査(というか体験?)のつもりで、ひかり早得を使って東海道新幹線グリーン車を試してみたこともあります(リッチ!)。こういうシートの装備が備わってるのかーとか、飛行機みたいに車内誌(?)があるのかーとか。車内誌もグリーン車の乗車層を意識したような内容なのねーとか。色々発見があって面白かったです。お金は節約するだけじゃなくて、たまには一ランク上の体験もしてみるといいという話を人から聞いてなるほどなーと。


 さて、弘前に着いて軽くお寺などを観光してから「ナポリタン」へ。
 店内はC&Cファンの方と思わしき方々や地元の常連さんで賑わっていました。入ったときには満員で、出るときには店外に10人くらいの列が。私は、ナポリタンと白いパフェとコーヒーを注文。40年の歴史のあるナポリタンの味は絶品でした。
 このお店は私が生まれる前から続いていたんですよね。お店のノートに「このお店に初めて来たのは3歳のときで、今年成人式を迎えました」という内容の書き込みを見つけて、ちょっと感動してしまいました。


 弘前城を観光して、その後はオススメの観光場所として教えてもらった「津軽藩ねぷた村」へ。ねぷたの祭り囃子や、津軽三味線を聴いたり体験することが出来たりして凄く面白かったです。展示だけがされている施設よりも面白いですね。


 そこから青森に移動してちょっとだけ観光。時間の都合で青森はあまり見ることが出来ませんでしたが、駅前にある「A-Factory」という物産販売施設でお土産などを購入(※ここ、次の日記に繋がる予定)。
 もう日が暮れて風が冷たかったですが青森ベイブリッジを歩いてみました。10年以上前の某ゲームの聖地ということで。いや、それはどうでもいいんですが。身体が凍えました。やめておけばよかったw


 冷えた身体を暖めるために、人気店を探して、青森県がプッシュしているらしい「味噌カレー牛乳ラーメン」を頂いてきました。これは身体が暖まりますねー。味噌にカレーでスパイシー、牛乳とバターでまろやかに。


 そんなこんなで時間切れで新幹線にて帰ってきました。お値段は高いですがやっぱり快適ですね。ぐっすり寝てあっという間に東京でした。


 日帰りとは思えないくらい密度の濃い旅行になりました。出発の3日前くらいに思い立ったのですが、たまにはこういうのもいいですね。