M3大阪に参加してきました

 音楽系同人即売会「M3」の特別企画で行われた「M3大阪」にサークル参加してきました。


 今回は新作の頒布はなかったのですが、作品を手にとって下さった方、旧作を買ったと声を掛けてくださった方、スペースに立ち寄ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。慣れない会場でも普段どおりに運営してくださったスタッフの皆さんにも感謝です。


 前日に大阪入りして観光をして、当日は宿からノンビリと出発。PopKornでの関東圏以外へのイベント遠征は初めてだったので、かなり新鮮でした。イベント参加と旅行が一度に味わえるので、おトクな感じです。
(2日合わせて、コミケ丸1日分くらいの疲労でヘトヘトになってしまいましたが…)


 いつもと違う地区の開催ということで、来場者数は少なめでまったりするのかと思っていたのですが、そんなことはなく予想に反してかなりの盛況で驚きました。


 思えば2000年11月の第6回にあたるM3がPopKornの初参加イベントでしたが、その頃のM3や音系同人の規模を考えると感慨深いものがありますね。


 今後、大阪方面では(別の主催の方(?)だと思うのですが)M3とは別の音楽系同人イベントを立ち上げて継続開催していく予定だとのこと。これでまた東西の音系同人が刺激し合いながら盛り上がっていくと良いですね。