GAMEバンドさんのExtraコンサートを聴いてきた。

先日12月24日にGAMEバンドさん*1の演奏会を聴きに行って来ました。

Game Addict's Music Ensemble Extra Concert
〜勇者も魔王もおねーさんも。〜
http://www.gameband.net/

 前回の3rdコンサート(2011年2月)から10ヶ月という短いスパン。通常のコンサートよりも小規模(というほど小さくないですが)のコンサートでした。

 GAMEバンドさんは、幕間MCや舞台上での演出が評判(ややもするとそちらがメイン)の吹奏楽団さんですが、今回は原点回帰ということで演奏がメインとのこと。

 舞台演出を前面に押し出すと視覚的には楽しめる半面、そのとき私の音に対する集中力は半減以下になります。(というか、音の細かい部分は殆ど聴いていない)

 GAMEバンドさんの「サウンド」を改めて聞く意味で、こういうスタイルの演奏会はよかったです。


 管が多めの編成のせいか、サウンドの厚みが凄くある代わりに、ややサウンドが濁って聞こえるところも。アンサンブルで聴かせるというよりダイナミクスで聞かせている感はあります。

 編曲次第なのか練習量なのか、クリアに聞こえる曲もあり(クロノはアンサンブルのバランスが良かった気がする)、逆にメロディが埋もれがちのものもあり(塊魂は、フルートのAメロは完全に埋もれていたかな)。

 それでも粋の良いサウンドはいかにも吹奏楽らしく、聴いていて楽しかったです。サウンドの傾向はるーみゅさんと似ている感じ。

 「クロノ・トリガー」は再演(+改良?)ということで、編曲もサウンドも優れていたように思います。「MOTHER」はモチーフを上手く散りばめたアレンジが面白かったですね。


 演奏会の前に、「今回は普通の演奏会ですよ」と聞かされていたので、「あー、今回は本当に何も演出無しなのか」 ……と思っていたら、第二部では見事にやってくれましたw ゾロゾロとコスプレで登場する奏者達。

 着替えの時間の都合でどうしてもそうせざるを得なかったと思うのですが、アンサンブルの2チーム目でネタバレにならず、第二部の入場でネタ解禁だったらもっと受けただろうな、と思いますw


 エクストラコンサートという位置づけですが、なかなかのボリュームがあって楽しめる演奏会でした。また、GAMEバンドさんのサウンド面をしっかり楽しめたという意味でも楽しかったです。

 次回、4thコンサートも期待しています。

*1:正式名称:Game Addict's Music Ensemble